fc2ブログ

山陰旅行記2013 その3

境港は水木しげるワールド全開!

境港駅を出るといきなり人だかり。
猫むすめやねずみ男、こなきじじいがお出迎えです。
RIMG5961b.jpg
ねずみ男、人気あります。
ちなみにこの場にいた観光客の半数以上は中国の方でした。
そういえば、米子鬼太郎空港は国際空港で、私が来たときも韓国のアシアナエア機が停まっていました。また、ロシアへの定期便もあったような・・。隠岐の島へ渡るのもここからです。ここは昔からの交通の要衝です。
今後は妖怪の国として、「国際観光都市・境港」に大躍進か?

RIMG6042b.jpg
駅前で、水木しげるさん執筆中です。

RIMG6053b.jpg
水木夫妻の像です。

RIMG5963b.jpg
さっそくレンタサイクルを借りて、境港見学へ。本日の私のパートナーは、電動アシスト車。初体験でちょっとわくわくしました。空色のきれいな自転車でした。
あ、後ろに境港駅の駅舎が見えます。この駅舎は、台場公園の灯台の形になっています。台場は、外国船を打ち払うために築かれたもので、東京の台場と共通するものです。私の今回の見学予定場所の一つです。

RIMG5964b.jpg
水木しげるロードです。駅前から約800m続きます。

RIMG6033b_baba.jpg
あちこちに、ブロンズ像が。これは、おなじみの砂かけばばあ。観光バスのガイドさんによると、一番人気はねずみ男で、触られるのでてかてかになっているそうです。

RIMG6040b.jpg
水木しげるロードにある「妖怪神社」入り口の「目玉おやじ清め水」。大きな目玉が動きます。水はとても冷たくて、気持ちよかったです。

2013年8月16日 鳥取県境港市
次回は、最初に見学した「海とくらしの史料館」についてお知らせする予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。


関連記事

非公開コメント

魅惑ワールド

水木しげるファンには魅力満載です*\(^o^)/*日帰りでは、巡礼できないなぁ~(._.)前調布巡礼していたら生先生に遭遇したことを思い出しました。

Re: 魅惑ワールド

日帰り巡礼も可能なんですよ。羽田6:50発 米子鬼太郎空港8:05着 同20:45発 羽田22:05着
なんと、現地に12時間ほどいられます。ちなみに私は、12時過ぎから4時までの4時間弱で回りました。まあ、せっかく行くのに日帰りではもったいないですけどね(^^)。
水木しげる先生ご本人に遭遇とは、いい経験でしたね。うらやましいです
プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる60代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード