FC2ブログ

アオバズクもいました

ブッポウソウの観察地には、アオバズクもいました。
IMG_8715tb2_aobazuku.jpg
うっすらと目を開けています。

IMG_8715tb_aobazuku.jpg
木々の枝の奥にじっと留まっています。

IMG_8713tb_aobazuku.jpg
本来寝ている時間ですね。

IMG_8712tb_aobazuku.jpg
睡眠のじゃまをしないように。

IMG_8712tb_aobazuku_20120707071127.jpg

近づくのは論外ですが、レンズを向ける動きやシャッター音も要注意です。
人が大勢いるだけで、鳥たちには大ききな圧力になります。

「よく見たい。近づきたい」 「鳥に圧力をかけないように」・・・どちらも正直な気持ちです。
鳥見をするときは、常に「時と場合」を考えて行動します。経験がものをいいます。経験の浅い人には分からない世界です。私もそうでしたし、今でもよく迷い、悩みます。レンズを向けたとたんに鳥が飛び去るという経験を数え切れないほどしています。私がレンズを向けたことで飛んだということは、鳥に圧力をかけてしまったことになります。

この近くに巣とする洞があるのは確実ですが、探し回ったりはしません。

2012年6月30日 長野県


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。









関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アオバズクもいました】

ブッポウソウの観察地には、アオバズクもいました。うっすらと目を開けています。木々の枝の奥にじっと留まっています。本来寝ている時間ですね。睡眠のじゃまをしないように。近づ...

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード