fc2ブログ

二色ピーマン

夏野菜のピーマン。秋になってもつぼみを付けるので、肥料をやって世話をしています。
先日、見事に色分けされた実がなりました。
pman1.jpg

緑のピーマンは、熟してくると赤くなるのですが、こんなにくっきり2色になったのは初めて。
なぜでしょう?日当たりの違いでしょうか?
へたのところをよく見ると、傷があります。虫に食われたのでしょうか?
食われたところが緑のままのようです。食われたところは栄養が行かないので、緑のままなのではないでしょうか?
もしも、この仮説があたっているならば、細かく傷を付けると、赤と緑の縦縞ピーマンができそう。だれか試してみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください

人気ブログランキングへ
よろしければクリックしてください


関連記事

非公開コメント

野菜

確かにピーマンは元気ですね。この間はナスも元気でした。姫リンゴを見つけてあとで収穫をもくろんでいた同僚が、次に行ったときには、なくなっていたとか・・・鳥さんの先客があったのかも知れませんね。でも、しばらくするとまた、花が咲いていたとのことで、「どうなっているのかなあ」と不思議そうでした。秋は秋でコスモスやランタナなどきれいかつ香りの良い草花があって、枯れ葉の色とりどりな様子と相まって、気持ちにゆとりをもたらしてくれるようです。さみしのは、朝、さえずっていた鳥の声が最近は聞かれなくなったこと。起きる時間が早くて、まだ暗いからでしょうか・・・では、また記事を楽しみにしています。

Re: 野菜

ぴょんこさんコメントありがとうございます。
ナスも夏の収穫を終え、切り戻してやると秋ナスが楽しめますね。まだ花が咲くということは、これからも実るのでしょうか?割に合わないので栽培する人はいないでしょうが、細々と実り続けるのかもしれませんね。うまく冬を越したら来年も実る?
プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる60代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード