fc2ブログ

ラッピング列車 北海道の恵み

JR根室本線帯広駅で見た
ラッピング車「北海道の恵み」を紹介します。

駅や列車をもう少しじっくりと見たくて、帯広駅を後日再び訪れました。
釧路方面のホームで特急おおぞらを待っていました。
ふと見ると、反対側のホームに緑色の列車が止まっているのに気が付きました。

IMG_8792_b_obihiro.jpg
帯広駅で特急おおぞらの待ち合わせをしている普通列車。
反対方面のホームに、なにやら緑の車両が。
白黒の牛が描かれているようです。
これは、何でしょう。

北海道の恵みと書かれています。これはしっかりと確認したくなりました。
IMG_8794_b_obihiro.jpg
側面、画面の右側から。
運転室付近:小麦。
ドア付近:枝豆?、大豆。
続いて:小豆。じゃがいも。ビート(さとう大根)。

IMG_8796_be_obihiro.jpg
ビートの続き:チーズ2種。乳牛(ホルスタイン)。
     牧草ロール。サイロ。カラフルな農耕地。
     防風林(黄:カラマツ、赤:カエデ?)。

※以上は、私の想像です。

確かめたくてWEBで調べました。
「北海道の恵み」シリーズがあることが分かりました。
エリアごとに何種類かあるようです。
同じ柄を探したのですが、調べた限りでは同じ柄の「北海道の恵み」車両は見つかりませんでした。
もしかしたら、これは新しい車両なのでしょうか。

WEBでは、確かめられませんでしたが、描かれた物品や風景は、ほぼ分かりました。
よく分からないのは、仮に「枝豆」とした豆です。
本当に枝豆なのでしょうか?茶豆かなと思って枝豆と判断したのですが、もっと違う北海道名産の豆のような気がします。白花豆でしょうか?



十勝の大地を走る姿を撮影してみたいものです。
もちろん一度乗ってみたいとも思います。

2021年11月上旬 JR北海道 根室本線帯広駅

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。
WEBで発見しました。
JR北海道のWEBページに「平成30年2月15日 キハ40「北海道の恵み」シリーズ車両のデビュー 」という記事があり、その中で、この車両のイラストがありました。

道東エリアの「道東 森の恵み」という車両で、「釧路湿原の動植物と十勝平野の実り」を表現していりるそうです。
私が見たのは、十勝の実りの側面で、釧路湿原の動植物は反対側にあるようです。

運転区館は、根室本線 新得~釧路のようです。










関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる60代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード