FC2ブログ

ツバメの巣 餌をもらえたのは誰 山中湖のコンビニにて

ツバメの巣は、都会のマンション駐車場や高速道路のSAなどで目にすることが多いです。

8月上旬、山中湖のコンビニの軒下で、ツバメの巣を見ました

この巣には4羽の雛がいました。1羽は奥にいて、この写真では見えません。

WR1A6047_b_tubame.jpg
親鳥が餌を咥えても撮ってくると、大きな口を開けてアピールします。
さあ、3羽のうち、餌をも絶えたのは誰でしょう?

WR1A6056_b_tubbame.jpg
1回につき餌をもらえるのは、1羽です。

WR1A6057_b_tubame.jpg
どの雛が餌をもらえたのでしょう。

WR1A6059_b_tubame.jpg
分かりますか?

WR1A6060_b_tubame.jpg
餌をももらえた雛は、口を閉じ、ごっくんしています。
もらえなかった雛は、口を開いてアピールを続けています。

ということで、餌をも絶えたのは、右から2雁目の雛でした。

親鳥は、頻繁に餌を運んできます。
しばらく観察していましたが、毎回違う雛に与えるようにしていました。しっかり、区別(個体識別)できているのでしょうか?

ツバメは、あえて人間のそばで営巣しているので、まあいいかと、近い距離からじっくりと観察しました。


2019年8月6日 午前6時17分~18分
山梨県 山中湖村 旭日丘

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード