FC2ブログ

自宅でペルセ群 2019年夏の星見

今年のペルセウス座流星群の観望は、月明かり、台風接近ということで、あまり気分が乗っていませんでした。

それでも、月明かりのない1週間前に、天の川を見に富士山五合目へ突如出かけました。
すばらしい星空を見て満足でした。

8月12日~13日は空が晴れてそうなところを探して、出かけるつもりです。車中泊(+日帰り入浴施設で仮眠)なので、その日その時晴れていそうな所へ出かけます。

さて、11日~12日の深夜、家のベランダで、機材の確認、撮影練習をしていました。
東京の明るい空ですが、露出設定を変えながら撮影していました。
その中の1枚に流れ星が写っていました

WR1A8114_t2_ryusei_.jpg
2019年8月12日 2:58 東京都杉並区
画像をクリックして拡大しないと分かりませんね。かすかに写っています。

WR1A8114_t2_ryusei_txt.jpg
解説版を作りました。東京23区の明るい空でもきちんと星が出ています。双眼鏡で見るとその数の多さに驚きます。また、このように、長時間露光すると、肉眼では見えていない星々が姿を現します。
露出時間 6秒 絞り 3.5  ISO-800 焦点距離10mm

WR1A8114_t2_ryusei_txt2.jpg
流れ星はどこに写っているかというと、右下の黄色い円の中です。
左上から、右下へ流れています。
左上にたどっていくとペルセウス座に行きつくので、この流れ星はペルセウス座流星群の流れ星といえそうです。ちなみに、ペルセウス座流星群の放射点(流星群に属する流星が放射状に飛び出してくるように見える1点)は、ペルセウス座ときりん座の間にあり、この写真では、ペルセウス座の左上にあたります。

2019年8月12日 午前2:58  東京都杉並区

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。
関連記事

テーマ : 夜空を見上げて
ジャンル : 写真

非公開コメント

No title

今年は見ようと思ってたのに
天気が悪くて見れませんでした。
またチャレンジしたいです。

Re: No title

isosi様
コメントありがとうございます。
わたしは、12日の夜から山梨県へ向かい、星空を眺めました。
新日本三大夜景に認定されたところです。
きれいな星空を堪能しました。
プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード