FC2ブログ

いて座から放たれた流星 福島で星空観察 その3

福島県で星空観望を目いっぱい楽しんできました。
その中から、いて座付近を流れた流星を紹介します。
いて座の弓から地上に向けて放たれた矢のようで、印象的でした。

南西の空に天の川が立ち上り、いて座が沈もうとしています。
大接近中の火星からいて座、天の川の濃い部分にかけて撮影していたら、偶然流れ星が飛び込んできました。

WR1A0518_b_ite_perusegun.jpg
いて座から放たれた流星

オレンジ色に明るく大きく輝いているのが大接近中の火星です。ソフトフィルターを付けて撮影しているので、明るい星が実際より大きく写っています。
中央下の方に南斗六星が目立ちます。南斗六星はいて座の一部です。

いて座の弓にあたる部分の明るい星は土星です。

その弓から右下の地上に向けて流れ星が写っています。
まるで、いて座の弓から放たれた矢のようです。



WR1A0518_b_ite_perusegun_text.jpg
いて座から放たれた流星 解説図

トリミングして流星部分を大きくしてみました。
WR1A0518_tb_ite_perusegun.jpg
いて座から放たれた流星 拡大図

今回は、撮影を楽しみました。
ただ、のんびりと寝転がって星空を眺めるのもいいものです。


2018年8月12日 23:28  福島県 浄土平
キャノンEOS7D MarkⅡ + シグマ18-50mm 1:3.5-5.6 DC ソフトフィルター ケンコーソフトンAワイド使用
18mm f4 33秒 ISO-1600 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。
関連記事

テーマ : 夜空を見上げて
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード