FC2ブログ

8月の小笠原航路探鳥 3+ カツオドリ営巣地(続き)


小笠原父島の南島の斜面はカツオドリの繁殖地となっています。
その様子をお伝えします。
なお、観察はチャーターボートに乗って海上からに限定されます。

WR1A9041_tb_katuodori.jpg
カツオドリの親子
雛鳥が母親の翼をかじるようにしていました。甘えているのでしょうか。それとも空腹なのでしょうか。

WR1A9106_tb_katuodori.jpg
カツオドリ雛
白い綿毛でもこもこしています。

WR1A9057_tb_katuodori.jpg
嘴を開いているのは暑いからでしょうか。また、白い綿毛も日光を反射して、熱から守るためでしょうか。


WR1A9143_tb_katuodori.jpg
翼を広げているのは暑いからでしょうか。日光浴をしているようにも思えます。
白い綿毛の下から黒褐色の羽根が見えています。

WR1A9145_tb_katuodori.jpg
黒地に白い斑点があるように見えるのは雨覆いでしょうか。

WR1A9148_tb_katuodori.jpg
目先が青く見えるので、オスでしょうか。雛の時から♂♀でくちばしの色が違うようです。

WR1A9109_b_katuodori_2017082314442176d.jpg
雛は斜面にじっと立っています。
この写真の範囲に5羽写っています。
適度な距離を保ちながら子育てをしているようです。
西側斜面より東側斜面の方がたくさん営巣していました。
西側は、台風の風を強く受けるようです。

WR1A9111_tb_katuodori.jpg
手前の雛は、何かをつついているようです。


2017年8月20日 東京都小笠原村父島 南島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード