FC2ブログ

8月の小笠原航路探鳥 5 父島二見港の鳥 メジロ

父島二見港に到着後、チャーターボート乗船まで30分ほどあったので、近くをウロウロしてみました。
土産物屋、スーパー、民宿等が立ち並んでいるので、さすがに望遠レンズを向けるのはためらわれて、結局、港の目の前のトンネル入り口あたりで、盛んに鳴いていたメジロを探すことにしました。

WR1A8630_tb_mejiro.jpg
メジロ
以前は、亜種オガサワラメジロと言われていましたが、小笠原のメジロは、シチトウメジロとイオウジマメジロの交雑個体群だということです。

WR1A8622_tb_mejiro.jpg
メジロ 
枝や葉の込み入った木にいたので、なかなか姿を捉えられませんでした。

WR1A8625_tb_mejiro.jpg
ようやく、白いアイリングを捉えました。

WR1A8627_tb_mejiro.jpg
木の実を食べています。

WR1A8628_tb_mejiro.jpg
メジロらしい採餌の姿です。

ボート乗船時間になったので港へ戻ります。すると、向かいの防波堤に鳥がいます。
長くなったので、明日に続きます。

2017年8月20日 東京都小笠原村父島 二見港

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード