FC2ブログ

竜飛岬の鳥1 サンショウクイ ヒレンジャク ヒヨドリ コムクドリ イスカ

GWに、青森県竜飛岬へ鳥見に行きました。

本州から北海道へ渡る小鳥の群れを見たいと思ったからです。

残念ながら、津軽海峡の海面すれすれを雲のように舞い飛ぶ鳥の大群には出会えませんでしたが、岬の木にとまり飛び出していく小鳥や、上空を旋回する小鳥を見ることができました。

WR1A3668_tb_sansyokui.jpg
サンショウクイ  数羽の群れで上空を旋回ていました。


WR1A3684_tb_hirenjaku.jpg
ヒレンジャク  岬の施設の高いところにしばらく止まっていました。

WR1A3674_tb_hirennjaku.jpg
ヒレンジャク 1羽で行動していました。

WR1A3693_tb_hirenjaku.jpg
ヒレンジャク 尾羽の先の赤が見えます。

IMG_6847_tb_hiyodori.jpg
ヒヨドリ 大群を期待したのですが10~20羽程度の群れでした。樹木や崖の岩場にとまり、しばらく休んでいました。

WR1A3735_tb_komukudori.jpg
コムクドリ

WR1A3734_tb_komukudori.jpg
十数羽の群れが上空を旋回しては、飛び去って行きました。

WR1A3764_tb_komukudori.jpg
上空を飛ぶ群れとしては、一番多く見たのがコムクドリです。ただし、別の群れなのか同じ群れがたびたび現れているのかは、はっきりしませんでした。

WR1A3827_tb_isuka.jpg
イスカ 

WR1A3830_tb_isuka_20170624063514c93.jpg
イスカ 上空を旋回していました。撮影は困難でした。

続きます。

2017年5月4-6日 青森県 竜飛岬


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる50代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード