fc2ブログ

6月の八王子城址公園 サンコウチョウ

八王子城址公園ヘは、若葉の季節に出かけます。

ここは、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウなどを見ることができます。
今までに、オオルリやコサメビタキなどの営巣を見てきました。
営巣時は、特に野鳥に対して圧力をかけないように気を付ける必要があります。
コサメビタキの時は、距離があり、人が近づけない場所だったので、私もしばらく観察して、写真や動画で給餌の様子を記録しました。

さて、今年は、サンコウチョウが営巣しているのを見ることができました。
巣があるのは斜面の林で、鳥見の人たちはそこからぐっと離れて観察・撮影していました。

IMG_4216tb_sankotyo.jpg
おそらく抱卵しているサンコウチョウ♂

IMG_4218tb_sankotyo.jpg
水色のアイリングと長い尾羽が印象的です。

IMG_4232tb_sankotyo.jpg

鳴き声が「月 日 星 ほいほいほい」と聞きなされて、月、日、星の三つの光の鳥ということで三光鳥
ここは、広い公園内で、巣は葉陰に隠れていました。鳥見の人々も、みな常識的で、自主規制ラインを定め、巣に近づく人はいませんでした。
観察場所から下る斜面の林に営巣していたので、巣とほぼ同じ高さで観察できました。
サンコウチョウを巣で観察したのは初めてです。
写真を数枚とって、退散しました。

2016年6月4日 東京都八王子市 八王子城址公園

サンコウチョウ 三光鳥
学名 Terpsiphone atrocaudata (楽しませる声の 黒い尾をもつ)
英名 Japanese Paradise Flycatcher (日本の 楽園の フライキャッチャー)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキングよろしければクリックしてください。

人気ブログランキングへ よろしければクリックしてください。


関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

すーさん(ペンたろう)

Author:すーさん(ペンたろう)
鳥や樹木を中心に自然観察を楽しんでいる60代男性。
ゆったり、自然に生きたいです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード